新弾カードリスト見てるだけで楽しい

ポケカ新弾カードリストにシンボラーの収録が判明してテンション高いマモッピーです。

f:id:mmpy:20180727183539j:plain

シンボラーいいよね。デザインが良いし、「とりもどきポケモン」なんですよ。同じタイプで雰囲気似ているネイティオはまだ鳥感あるけどコイツは鳥ですらない飛行している何かって気持ち悪くてもう大好きです。

ちなみに上のアンノーン部が頭らしいですね。3DS以降だと上の眼だけが眠るんですよ。かわいい。


そんな魅力あるシンボラーが満を持してGX化されて収録されました。(1枚目の画像)

過去のシンボラーはEXからダメージを受けない強力な特性を持ったカードや道具をたくさん持つことができるユニークな特性持ちが登場していました。

f:id:mmpy:20180727183104j:plain

↑このイラストすき


今回のシンボラーGXも特性がめちゃくちゃ強いです。GX相手から受けたダメージを相手に与えるので、このカードが場にいるだけで牽制できます。

ポニちゃんもツイッターで言及していましたが、「受けたダメージ」なのでHP170を超えたダメージもそっくりそのままお返すことが可能です。

「受けたダメージ」は弱点計算後のダメージも当然含まれるので雷弱点のシンボラーGXは逆に、ゼラオラGX筆頭の雷タイプにも強く出ることができます。

対策する側としては、[たね]ポケモンの特性を封じるアローラベトベトンや、ダメージを与えず効果で気絶を狙う、非GXで殴るなど効果的です。

GX技はまぁまぁな使い勝手(相手のエネ×60ダメージ)

相手が3エネ以上つけた場合は倒せない事もないので常に選択肢には入れるかなと個人的に思います。


シンボラーGXいいよね。

新しいカードがたくさん公開されています。既存のカードとのコンボを探したりして発売日まで待ちましょう。


そんなシンボラーGXが収録されているフェアリーライズが発売2日後の8月5日 日曜日 沖縄国際通りの駄菓子バーGGでポケカ公認自主イベントをマモッピー主催で開催します!事前受付中なので詳しくは過去の記事を見てね!