安いデッキの考察と称したエレキブルが使いたいだけのデッキ

クッソ長くなりました。(個人比)


台風対策はしっかりしましょう。外に置いているものは固定化又は屋内に退避させましょう。台風銀座に住むマモッピーとの約束です。あと台風後は洗車も忘れずにしよう。


ポケカ初心者がスタートデッキから始めた方やシールド戦キッカケで始めた方が予想以上に多いようです。現在、汎用性の高いカードが軒並み高騰しています。サポートをサーチするカプ・テテフGXや、バトルサーチャーのレギュ落ちによるサポートを分厚く積む構築の影響でサポートそのものも価格が上がってます。


今では1枚500円以上することも珍しくないポケカシングルですが、なるべく安く抑えたデッキ構築を紹介して初心者のハードルを少しでも下げることができたらいいなぁと思い、いくつか考えてみました。

今回はタイトルにもある通りエレキブルライチュウデッキについて紹介します。

f:id:mmpy:20180728234733p:plain

サンダーマウンテン◇以外は全て単価500以下です。

ポケカ公式サイトでデッキ構築ができます。

以下のURLから改造も可能です。

http://www.pokemon-card.com/deck/confirm.html/deckID/aa8xxc-pAiqUp-8JK8Da/


・なぜエレキブルなのか?

f:id:mmpy:20180728235251j:plain

こちらのカードをよく見てください。がんばリーリエと同じポーズをしています。可愛いですね。

ではなく、下ワザのダメージが190です。非GXで圧倒的火力190ダメージが出せます。ヤバイですね。


先にお値段を発表しますと、なんと高くても1枚“30円”です。もっと安い店はたくさんありますし、ポケカ友達からタダで貰える可能性もあります。


安くて1進化で高火力が出せますが、4エネが必要なうえ、使用後は3エネトラッシュする必要があります。

そんな重たいエネルギー問題を解決するのが上ワザです。

無色エネ1個で山から2枚の雷エネを加速できます。山札の圧縮できるので一石二鳥です。

しかし1エネ2エネで120ダメ以上がポンポン飛んでくる環境で、呑気にバトル場でエネ加速する余裕はないです。

そこでライチュウ先輩の出番ですね。

f:id:mmpy:20180729000249j:plain

こちらも30円。


このライチュウは進化した時、相手のバトルポケモンを確定でマヒにさせる協力な特性を持っています。これで安心してエネ加速できますね。

え? グズマでマヒ解除されるだろ?

その通りです。救いはないんですか!

ただ発想の転換で相手がベンチポケモンと入れ替えするということは、こちらのポケモンもベンチと入れ替えする為、エネ加速したエレキブルがベンチに引っ込むことができます。

え? フウとラン?ポケモン入れ替え?インベイジョン?知らなーい。

それらのカードはグズマより遭遇率は低いはずので、素直に相手のプレイングとデッキ構築を褒めましょう。

何気に130ダメ出せるのでこのデッキではサブアタッカーになります。

進化前はHP70ピカチュウが理想です。1エネでコイントスマヒが狙えるのは強い。1枚300円と高いけど、世界のピカチュウからしゃーないです。HP60ピカチュウでもまぁ大丈夫です。


上で紹介しているデッキは、テテフとシロナとグズマ未使用になっております。

シロナの代わりにモノマネむすめを採用しています。前述の通り、サポート現物を多めに積むことが特徴的なレギュレーションなので手札がどうしても多くなりがちです。

f:id:mmpy:20180729004226j:plain

昔のイラストでも使えます。

かわいい。


特に最初の1ターン目は相手がリーリエで8枚ドローする場面も多々ありますので、モノマネむすめで便乗しましょう。

なお、今回リーリエを入れてない理由としては、テテフが無いためハイボで手札を減らした後のドローができないため不採用としています。


グズマの代わりにカウンターキャッチャーを2枚採用です。お好みでカスタムキャッチャーやポケモンキャッチャーに変えてもいいです。それぞれ使えるタイミングが難しいですが、デンジで持ってきましょう。


狙いたいコンボとしては、カウンターエネルギー+カウンターゲイン+サンダーマウンテン◇でエレキブルが即190ダメ出すこともできます。

カウンターゲインではなく、願いのバトンもオススメです。ただし少々お高いです。(1枚600円くらい)


長々と解説しましたが一度もテストプレイしていないので保証はできませんし、むしろアドバイス下さい。もうサンムーンわかんない。