ヌケニンシンボラージジダストカラマネロ

丸亀のRT企画でクーポンが当たらないマモッピーです。おらもう仮面になりそう。

ほとんどGX主体デッキにサイドレースで勝つ(といいなぁ)デッキを紹介します。
ぱっと見ポケモンめっちゃ多いです。ただヌケニンは事実上のグッズ扱いなので無問題。ミストレのお陰でなんだかんだで回せます。たーのしー!
非GX主体デッキとアロベトは無理ゲーです。この記事の最後に候補のカード一覧に対策できるポケモン並べてます。


https://www.pokemon-card.com/deck/confirm.html/deckID/NgQiQL-P8Cokg-ggiNLL/

シンボラーGX 4 開幕バトル場理想
ジジーロンGX 1 サブアタ150 特殊エネ割も可
カプ・テテフGX 2 事故防止
ヌケニン 4 実質道具枠 テッカニンはフヨウラ
ツチニン 4 足りない
カラマネロ 2 手張りじゃ間に合わないため採用
マーイーカ 1 催眠術つよい
ダストダス 2 フィニッシャー
ヤブクロン 1 よだれ
メタモン◇ 1 あると便利
pokémon 22(18)

シロナ 4 マーマネと検討中
かんこうきゃく 3 諸説 SMサポぜんぜんわからん!
リーリエ 2 消耗が激しいため
ぼんぐり 1 ネストボールを序盤に消化できる
ジャッジ 1 マツバと検討中
グズマ 2 こっちから殴る時に必要 3欲しい
support 13

ハイボ 2 ミストレがあるため
ネスボ 4 ほぼたねなので
ミストレ 4 超の基本
タンカ 3 ニンニン回収 4欲しい
ブロアー 1 ダスト火力アゲアゲ
(ヌケニン) (4) 実質道具枠
goods 14(18)

そらのはしら 1 スタ割り用 ツチニン保護
stadium 1

超エネ 6 最低限のエネ
ニコタマ 4 対応ポケモンが多い
energy 10

シンボラー4枚については、なるべく他のポケモンにボールやタンカを使いたいので分厚く入れてます。4枚もいらん説ありますが、ヌケニンでサイド1枚しか取られないため4枚全て使うゲームもあるっちゃあります。

先日、フリーバトルで回してみましたが五分五分な感じでした。ブロアーは禁止カードにしようぜ!


その他候補
ルナプリ つよい 逃げエネ3 超エネ増やす必要有り
ギラティナ 特性で打点調整 技も130出せる 逃げエネ3
↪︎月輪観 逃げサポ ルナプリやギラティナと一緒に
ミミッキュ ホワキュレ対策 炎エネ必須
マギアナ ホワキュレ非GXアロキュウに強い 鋼が必要
カクレオン ユニットカラー2 ユニットエネ必須
ネクロGX GX技要因 全回復GXに弱い
ソルガレオGX めっちゃ強い 2進化
ルギアGX? ジジィの代わりに

マーマネ 超エネトラッシュができる
ハンドが少ないと使えない
マツバ ジャッジより強い 序盤使いにくい
サーチャーがあると使いやすいだろうなぁ